ログイン パスワード   新規登録  

メインメニュー
サイト内検索
7.ネコ密度を調べてみよう


野良ネコ問題の全体像を知った後は、あなたの街にどれだけのネコがいるのか、
実態を把握しないと具体的な対策を練ることはできません。

野良ネコを探しに町に出てみましょう!

私たちの地域では、地元の大学生などの協力を得て、調査しました。
また、ネコに詳しいエサやりさんにもいろいろと教えていただきました。


◆調査前の準備

・『ネコ密度調査シート』をコピーして用意しましょう。
・地図を用意して調べるエリアを決めましょう。エリアが広い場合は、大まかにブロック分けをします。
・巡回するルートや日時を決めます。(人の歩く速さは30分で2km程度です)
・一グループ1〜3人程度で十分です。ブロック毎にいくつかのグループに分かれましょう。
・カメラを用意し、見つけたネコをなるべく写真に撮りましょう。



◆調査のコツ

・一グループ2人以上の場合は、カメラ係と記録係に分かれましょう。
・調査前に、ネコがいそうな場所やよく見かける場所など、目星をつけておきましょう。
車の下にいることが多いです。

◆調査時のマナー・注意点

・自動車や自転車との事故には気をつけましょう。
・体調管理には気をつけましょう。
・私有地には勝手に入らないようにしましょう。
・公共の場所に入る時は、許可をもらうようにしましょう。

◆ネコ密度の計算式

ネコ密度(頭/ヘクタール) = 推定ネコ頭数 ÷ 調査した範囲の面積
ネコ密度(頭/戸) = 推定ネコ頭数 ÷ 調査した範囲の世帯数

⇒このような指標を町内会毎に出して比較すると、色々なことが分かってきます。

・この街にどれくらいのネコが住んでいるのか?
・ネコが多いのはどこの地区なのか?
・他の街と比べてネコの数は多いのか?         など

◆ネコ密度調査シートの記入例

プリンタ出力用画面 友達に伝える
前のページ
 6.ネコ問題の全体像を知る
コンテンツのトップ 次のページ
 8.住ニャン基本台帳
船頭山ナビ・・・発行中!
有限会社トトハウス Thothhouse Inc. All Rights Reserved.